ときどき日記 7


12月15日(土)

いまだ風邪ひき中の私、お酒にしようか、くすりにしようかと、毎晩悩んでます。

そういえば、寒い季節には、あったか〜い飲み物もいいですよね。(なんか風邪が治る気もするし…。)

「ワイングロッグ」「ホット・バタード・ラム」なんていう、おしゃれなカクテルもおいしいけど、

日本人の私としては、何といっても「ひれ酒」です。

去年の今頃、八王子のホテルで、有馬さん(クラリネット)、菊池さん(この時はベース)と

トリオで仕事をしました。

その時、現場ちかくのコンビニで、「ひれ付きワンカップ熱燗」というのを発見、

お二人にプレゼントしたら、とってもよろこんでもらえました。

あと、そば焼酎のそば湯割り、なんかもおいしいです。ハイ。


12月13日(木)

恵比須の「ローズルーム」が、閉店するそうです。

10年ぐらい前、私は毎週金曜日に出演、

ヴォーカルのテリー水島さん、井上良さん(早見優ちゃんのお父さん)、

ベース奏者の広瀬文彦さん(故人)、ドラマーの原田寛治さん(故人)などの素晴しい先輩と

いっしょに演奏させてもらいました。

あの頃、還暦のお祝をした、オーナーのキジ西村さん(トロンボーン奏者)、現在70才ぐらいでしょうか。

ますますお元気だと聞いていたのですが…、

思い出のお店がなくなってしまうのは、さみしいですね。


12月10日(月)

昨日の日曜日、楽しみにしていた久々の遠征に、行ってまいりました。

相変わらず、風邪ひき中、

さらに、

出発した途端、「中嶋車」の暖房が故障というアクシデントで始まった旅でしたが、

音楽を愛するたくさんの人たちとの、

ほんとうに、楽しい一日でした。

みなさん、ありがとうございました。


(かわいいアネモネの花束をいただきました。)

デジカメ持参したのに、いい場面で思うように写真がとれなかったのですが、

レポートを書きました。ここをおして。


12月7日(金)

昨日、おとといと、寒い日がつづき、東京もいよいよ冬かなっという感じになって来ました。

風邪がまだ治らない私ですが、今度の日曜日は、久々の遠征です。

「哲楽団」の仕事で、長野県の(諏訪の近くの)富士見町へ。

こういう時はいつも、ドラムの中嶋さんの車の助手席で、行くのですが、

二人でペラペラとオシャベリしていまい、道を間違えた事も何度かあり…、気をつけないといけません。

「そば好き」の中嶋さん、すでに、現場ちかくに、オイシイお店をリサーチ、

私も「そば好き」では、負けないので、楽しみにしています。

もちろん、演奏するのはもっと楽しみです。近くの方がいらしたら、ぜひ、お越し下さい。


前へ 次へ

ときどき日記 最新版にもどる

HOME