ときどき日記 8


12月22日(土)

数日前に、元気のない銀座の事を書きましたが、

「眠れる獅子」だったのか、昨日の銀座は、スゴかったです。

オリオンズも満員札止、スタッフは食事抜きでがんばってました。

通りも、人でごったがえし、ソニービル前のスクランブル交差点では、

青信号で渡り切れなかったオジサン二人、まん中に取り残されていたそうです。

こわかったでしょうね。(赤信号、なが〜いです。)

でも、来週は、きっと静かな銀座です。ゆっくり飲みに来て下さい。


12月21日(金)

昨日、近くの商店街で買い物(500くらい)をしたら、

福引きで300の商品券が当って、ゴキゲンな私です。

そういえば、高校生の頃、

地元、横須賀の商店街の福引きで、100円玉つかみ取りというのに当った事があり、

小さな手の私ですが、がんばって、50個位つかみ取ったのを思い出しました。

高校生の私にとって、5000円は大金だったので、すっご〜く、うれしかったです。


12月20日(木)

最近食べたオイシイ物。

メバルの塩焼き、信州そば、アナゴ、神■■の塩ラーメン、

シマアジ刺身、ヒラメのえんがわ、オリオンズのビーフシチュー、アジなめろう

あんこう鍋(自作)、ガーリック入りクリームチーズ、鮭茶漬け…。


12月19日(水)

昨日は、銀座オリオンズ。カウンターに大きい人がいるなぁっと思ったら、

間■親方でした。(現役時代のしこ名は「若■花」)

ジャンパー姿の親方、確か50才近いと思いますが、若い!

とても、やさしそうな方でした。

ところで、とうとう今年も大詰めですね。

なのに銀座は、元気がありません。

通りを歩く人も(少ないと言われていた)去年より、さらに、さみしい様な気がします。

わたくし、年末28日まで平日は、毎晩オリオンズに出演しています。

今日は、特別9時半からですが、いつも8時から11時半まで、詰めております。

ぜひ、お越し下さい。

季節ものの的矢産の生ガキ、スモークサーモン、リゾットなど、おいしいですよ〜。


12月18日(火)

昨日、第二次世界大戦中の、アメリカでの日系人収容所の映画を(ビデオで)観たら、

荷物検査の夢を見てしまった、影響されやすい私です。

タイトルは、「Come See the Paradise」(邦題「愛と哀しみの旅路」)、

アラン・パーカー監督です。

アイルランド人という事ですが、日系人の描き方が、結構リアルで、感心。

最初のシーンとか、ぐっと来ます。

「愛と哀しみの旅路」、その(クサイ)邦題通りのちょっと重い内容ですが、

お薦めの一本です。


12月16日(日)

今日は、休みだったので、文京区にお住まいのMさんから、おしえてもらった、

千駄木にある「神■■」というラーメン屋さんへ。

1時間待ちでしたが(こんなに並んでラーメンを食べたのは、初めて)、

メチャクチャおいしかったです。

油っ気のほとんどないシンプルな味なので、好き嫌いが分かれると思いますが、

あんな、気合いの入ったラーメンは、久し振りでした。

さて、今週のギャラリー、先週さぼったのですが、

今日は、子供の頃その2、「ピアノの発表会」をアップロード、ここをおして。


前へ 次へ

ときどき日記 最新版にもどる

HOME