ときどき日記 5


11月20日(火)

「新そば」の季節ですね。

先日、日光の近くの今市で、おいしいおそばを食べました。

インターを出て、「121」を北へちょっと行った所にある

「桝田屋」というお店です。

お店の表には、「玄そば十割、ひきたて、ぶちたて、ゆでたて」の看板が。

しかし、カレーライスや、ラーメンのメニューもあり、お店の感じも食堂風、

大丈夫かなと、半信半疑で入ったのですが、

「田舎そば」、メチャクチャおいしかったです。

そば粉のおいしさを生かした素朴なおそばに、

ちょっと濃い目のつけ汁が良く合って、ホントにおいしかったです。

「粉わさび」がイマイチでしたが、あんまりおそばがおいしかったので、許しちゃいました。


11月17日(土)

昨日の Early Goody Jazz Band 復活ライブ、狭いお店の中は、ものすごい熱気でした。

お客さまより、ドラムの中嶋さん、チューバの菊池さんと、演奏者の方がはじけてました。

ステージであんなに楽しそうだったら、お客さんも楽しいですよね。

ライブというより、40人の宴会でした。(そういえば、昔もこんなんでした。)

Early Goody Jazz Band のページに写真をのせました。

ところで、今日の夜は、チューバの菊池さんと、新宿ばがぼんど で演奏。

昨日、最後はグニャグニャになってしまった菊池さん、無事でしょうか、心配です。


11月16日(金)

最近、レンタルビデオ店の会員にやっとなった私。

昨日は、「アナライズ・ミー」を見ました。

まず、オープニングで流れている「When You're Smilin'」がとってもイイ!

誰かわかりませんが、ノリノリの歌と演奏です。

デ・ニーロもビリー・クリスタルもいいし、あの太ったガキ(カイル・サビヒー)がイイです。

最後は、トニー・ベネットがバンドと登場して、「I've Got the World on a String」です。

この歌がまたイイ!

ちょっとしたセリフも面白く、楽しめましたよ。


11月15日(木)

今日は、「ヌーヴォー解禁の日」。赤坂の「VIPルーム」というお店に出演します。

今年の新酒はおいしいのでしょうか?

ワインは好きなので楽しみです。

ところで、数年前のヌーヴォーの時、

出演していたお店にあったワインの樽が欲しくてたまらず、ゆずってもらいました。

高さ50センチ位の物なのですが、

銀座から、その頃住んでた浦安まで、一人でかかえて、電車に乗り、持って帰りました。

さすがに、重かったです。


(タルの上に乗ってるのは、ビクターのキャラクター犬「ニッパー」です。これも気に入ってます。)

今も、その樽は、ウチのベランダで活躍しています。


前へ 次へ

ときどき日記 最新版にもどる

HOME