ときどき日記 21


6月6日(木)

昨日は、なんと自宅から徒歩5分の「なぁじゅ」というお店でライブ。

初めて行ったのですが、下町らしさを感じる素敵なお店でした。

休憩時間には、久し振りに会った、チューバ&ウッドベース奏者の井桁賢一氏から、

門前仲町のラーメン屋さんの話が、

…と、初共演のギター&バンジョー奏者の諏訪光彦さんからも、

「向島インターを降りたあたりにも、オイシイ店ありますよ」との声。

みんなラーメン好きなんですね。

私も地元を代表して、葛西橋通りにある(深川2-13-10)「こうかいぼう」というお店を、

紹介しちゃいました。オイシイですよ。


6月5日(水)

昨日の日本×ベルギー戦、

勝ち点1、良かったぁ!

それにしても、あの時いったい、どれだけの人が、

試合を見てなかったんでしょうか。

前半戦を自宅で見た後、断腸の思いで、仕事に向かったのですが、

地下鉄の車内も銀座の街も、ガラガラでした。

サッカーが盛り上がった勢いで、街も盛り上がるといいんだけど…。

試合が終わった後も、大人の街銀座の夜は、静かでした。


6月3日(月)

ワールドカップのテレビ中継に、うしろ髪ひかれつつ、

この週末は、新宿で仕事でした。

(気のせいか)土曜日のばがぼんども、日曜日のどらも、

いつもよりガイジンさんが多かったです。

ばがぼんどでは、マスターが英語、フランス語を使って、大奮闘

「オレはもぅ、疲れたよ〜。」なんて言いながら、盛り上がってました。

そして、日曜日のどらでは、

哲楽団の演奏中、いきなりダンスチームが出現、

美女たちに目を奪われたナカジーは、みんなより1小節オマケに演奏してしまいました。

おそるべし、白人美女、フーリガンよりスゴイかも。


5月30日(木)

東京は、このところ良い天気、

ビールがおいしい季節になって来ました。

が、実はビールは苦手な私、夏のお気に入りカクテルを紹介します。

まず、ミント・ジュレップ

グラスに、ミントの葉(10枚ぐらい)、シュガーシロップ(適量)、

ソーダ水(30ml)を入れて、軽くミントをつぶす。

ここにクラッシュアイス(適量)を詰めてバーボン・ウィスキー(60ml)を注ぎ、混ぜる。

そして、もう一つは、ソル・クバーノ

氷を入れた大型タンブラーに、ホワイトラム(30ml)とグレープフルーツを絞った物(60ml)を注ぎ

冷やしたトニックウォーターとソーダ水で満たして軽く混ぜる。

二つともシェイカーなど使わないので、手軽に自宅でもそれらしき物が出来ます。

でも、こんなカクテルを、プールサイドでのんびり飲むのが、私の夢。

今年こそ…っと、毎年思っています。


5月29日(水)

タンゴクリスタルの方たちとは、

客船のバンドの仕事をしている時、よく一緒になりました。

その時、まだ20才ぐらいだった小松亮太さん(バンドネオン奏者)の

その後の素晴しい活躍は、テレビなどで知っていたのですが、

昨日のNHKの番組に、その亮太さんと一緒に

メンバーだった歌手のロベルト杉浦さん(純粋日本人です)が出ていて、

うれしくなっちゃいました。

相変わらずエキセントリックロベちゃんと、亮太さんのオシャベリも楽しくて、

とっても懐かしかったです。

日本語よりスペイン語が似合いそうなロベちゃん

現在、南米で大活躍してるらしいです。


5月26日(日)

昨日は、クラリネットの後藤さんと、新宿ばがぼんどでデュオ。

後藤さんは、私がピアノの仕事を始めた頃からお世話になっている先輩ですが、

デュオの仕事はホント、ひさ〜し振り。とっても楽しかったです。

後藤さんの素晴しい演奏に、スタッフも感動していました。

そして、最後にふと思いついて、

ジェリーロール=モートンの「Buddy Bolden Blues」を演ったのですが、

これがまた、メチャクチャ良かったです。


5月23日(木)

父方の祖母が亡くなりました。

99才。病気で苦しむ事なく、自宅での静かな最後でした。

永年の ドラマ刻んだ 笑い皺(じわ)

嫁として30年いっしょに暮らした母が、去年詠んだものです。

横浜生まれでチャキチャキした、おばあちゃん、

あともうちょっとで、100才だったのですが…。


前へ 次へ

ときどき日記 最新版にもどる

HOME