ときどき日記 22


6月28日(金)

おとといの日記に登場したプロフェッサー・ロングヘア、

日本では、あまりなじみのないピアニストですが、

地元ニューオリンズでの人気は、かなりのもの。

昔、ニューオリンズに行った時、ぜひ聞きたいと思って、

彼がよく出演していたアップタウンにある「Tipitina's」というお店に行ったのですが、

ツアー中で当分出演しないと言われ、へこみました

でも、のんびりした、とっても感じのいいお店だったので、飛び入りでピアノを弾かせてもらい、

飲み物をもらったりして、結局、機嫌よく帰ったのですが、

その「Tipitina's」、現在も営業しています。

フレンチクォーターにも支店(?)が出来、発展してるみたいでした。

「Tipitina's」のホームページはこちら。

http://www.tipitinas.com/Clubs/Uptown/uptown.html


6月27日(木)

昨日の東京倶楽部、あいにくの雨やW杯にも負けず、

来て下さったお客さま、ありがとうございました。

ところで、昨日みたいな時って、不思議と演奏に集中できるもんなんです。

下間さんのバラード、中嶋さんのブラシ・ワーク、田野さんのソロ…、

いつもに増して、いいステージだったなぁっと、

またまた雨の今日、しみじみ、思っています。


6月26日(水)

昨日は、ウチにピアニストの友人が

「ロックピアノ」という、かなり黄ばんだ教則本(?)を持ってやって来ました。

キャロル・キングやエルトン・ジョン、リオン・ラッセルはもちろん、

ドクター・ジョンやプロフェッサー・ロングヘアの奏法まで書いてあり、

内容もかなりなもんです。これはスゴイ!

っと、二人であれこれ言いながら、書かれている譜面をピアノで弾いたりして、

楽しかったのですが、

友人が帰った後、ふと本棚を見たら、「ロックピアノ」、ウチにもあるじゃぁないですか。

またまた大ボケをやってしまいました。

とってもタメになるので、今日から、練習です。


6月23日(日)

昨日は誕生日(何回目かは言えませんっ)だったので、

贅沢にも仕事を休み、近くのお気に入りのフレンチレストランへ行きました。

「ランファン」という普段着OKの小さいお店ですが、とってもオイシイんです。

いつも、ラーメン情報ばかり書いているので、

今日は、こんなオシャレな店やゴージャスな店も、

フカサワは知っているんだ、という所を見せたくて書きました。ここをおして。


6月21日(金)

昨日の浅草ハブのジャムセッション、盛り上がりましたぁ。

高校生から白髪の尺八プレイヤーまで、たくさんの参加者があり、

とっても楽しかったです。

特に、高校生、大学生、熱いです。

次回が楽しみになって来ました。

バイソンエヘラジャック…の無国籍ミュージシャントリオも大人気!

そのうちの一人、ベーシストのエヘラ佐々木さんと、リンクしました。

とっても楽しいページです。ぜひ、アクセスして下さい。


6月19日(水)

ニッポン、残念!

開催地マジックも、ここまでかと思ったら、韓国はスゴかった。

こうなったら、決勝戦まで行って欲しいですね。

さて、サッカーも一休み。

私は今、池波正太郎センセイの「江戸前食物誌」というのを、読んでます。

ウチの近くの「どぜう屋さん」なんか登場して面白いんですが、それもそのはず、

この辺には、「長谷川平蔵(つまり鬼平)遠山金四郎、住居跡」ってのが、あるんです。

ウチに来る友人にそう言って、よく自慢するんですが、

「え?鬼平や金さんって、実在の人物だったの?」と、

目をむいてビックリした(トロンボーン奏者の)U氏はじめ、みんな驚いてくれます。

しかも、鬼平と金さん、親戚なんですよ。

っとイバってみましたが、実は鬼平犯科帳、一度も読んだ事のない私です。


6月17日(月)

昨日の、スペイン×アイルランド戦、スゴかったですね。

PK戦まで気が抜けず、テレビ観ているだけなのに、エネルギーを使い果たしてしまいました。

ところで、井桁賢一氏のホームページを見たら、

ディキシージャイブで、函館、青森と仕事して来たレポートが、のってました。

青森駅前の「一二三食堂」も登場していて、懐かしかったです。

今年に入ってから、東京以外で仕事してない私、

急に、遠くに行きたくなってしまいました。

そういえば、一昨年の今頃、北海道に行きたい、行きたいと、

気合いを入れて、願をかけたら、本当に一ヶ月ぐらいして仕事が来たのを思い出し、

この夏は、どっか、涼しい高原で仕事して、温泉に入りたいっと、

今日から願をかける事にしました。


6月13日(木)

昨日のイングランド対ナイジェリアの試合中、

ハーフタイムに、ナンシー関、急死のニュースが流れました。

まだ、39才。ショックでした。

大事に持っている(シール仕様の)作品集を、しみじみながめました。


前へ 次へ

ときどき日記 最新版にもどる

HOME