ときどき日記 13


2月4日(月)

昨日のミントンハウス、お天気が悪かったせいもあり、

やっぱり、少ないお客さまだったのですが、

前代未聞、ドラムの中嶋さんのマイクを手にしたオシャベリ、

飛び入りのキュートな「なおみちゃん」の歌、

ベースの菊池さんがギコギコ弾いた「お金持ちになりたい」(サッチモの曲です)、

そして、3ステージ、ガンガン吹きまくった、クラリネットの小林さん、

っと、熱く盛り上がりました。

好評につき、同じメンバーで、3月もやります。(3日の日曜日です。)


(仲の良い、小林夫妻であります。)


2月2日(土)

「蕎麦屋のしきたり」(藤村和夫著/生活人新書)という本を人に教えてもらい、読んでいます。

元「お蕎麦屋さん」が書いたので、現場中心の内容で、とても面白いです。

「居酒屋」の次は「蕎麦屋」と、飲食関係、攻めております。

現在、最後にさしかかり、醤油メーカーに怒鳴り込むくだりで、

よくライブに来て下さる「蓮玉庵」の御主人が登場、

老舗のお蕎麦屋さんだから当然かも知れませんが、うれしかったです。

この本、静かなベストセラーだそうです。

そういえば、銀座の本屋さんに平積みされてました。


1月31日(木)

ストライド奏法という、1920年代に流行ったジャズピアノのスタイルがあります。

左手で、4拍子の1拍目と3拍目に「ベース」、2拍目と4拍目に「コード」を弾き、

右手で「メロディー」を弾くという、一人三役のスグレモノです。

80年近く経った今では、4ビートジャズには合わない事もあり、演っている人も少ないのですが、

素晴しい奏法であります。

なんといっても、ベーシストいらず、なので、

「ピアノとドラムのデュオ」なんていう、組み合わせもあります。

今度の日曜日、西荻窪の「ミントンハウス」でライブですが、

ドラムの中嶋さんが、リーダーなので、この「ピアノとドラムのデュオ」を何曲か演る予定です。

たぶん、初めての挑戦です。ぜひ、聞きに来て下さい。

そして、リーダーの中嶋さん、MCを担当します。前代未聞、メンバーも楽しみにしています。


1月29日(火)

デキシージャイブのリーダー有馬靖彦さん推薦の、

山梨市の「ほったらかし温泉」(正式名称です)へ、行って来ました。


(これがフロント、「雰囲気出過ぎ」てます。)

その名の通り、何の商売ッ気もない、立ち寄り湯ですが、

広々とした露天風呂からは、美しい山々の雄大な景色、真正面には富士山が…。

素晴しかったです。

料金500円 で、さらに感動です。


1月26日(土)

なぎら健壱さんの「東京酒場漂流記」を読んでいます。

行った事のある店や、自宅のすぐ近くの店が登場したりで、面白いのですが、

読み進むうち「梅割り」の話が出て来て、うれしくなってしまいました。

「梅割り」というのは、コップになみなみと注いだ焼酎の中に

「梅エキス」を5%ぐらい入れた飲み物です。

95%は焼酎なのに、信じられない程飲みやすく、誰でもグイグイ飲めてしまう恐ろしい物です。

5、6年前、バンドで青森に行った時、駅前の「一二三食堂」で初めて飲んだんですが、

中嶋さん、高橋さんの二大酒豪も(もちろん私も)、完全にやられてしまいました。

東京では、あまり見かけないので、青森の物なのかなと思っていたら、

この本に「梅割りと言えばかつてはオーソドックスな飲み方であり、飲み屋でも扱っている店が多かったが、

しだいに一部の店でしか置いてない飲み物になってしまった」とあり、勉強になりました。

そういえば、吉祥寺の「いせや」にありましたよ〜。


前へ 次へ

ときどき日記 最新版にもどる

HOME