ときどき日記 14


2月20日(水)

オリンピックも、そろそろ終盤ですね。

採点でいろいろ問題のあった、フィギュアですが、美男、美女の滑る姿は、やっぱり美しく、

昼間のひまな時間、楽しんで観ています。

昨日は、アイスダンスの最終日、

ドイツのペアが、ラグタイム・ナンバーをバックに、

それらしいコスチュームで踊っていて、うれしくなっちゃいました。

「Maple Leaf Rag」「Sun Flower Slow Drag」「12th Street Rag」の3曲メドレーでした。

総集編とかで登場したら、思い出して下さいね。


2月19日(火)

最近食べた、オイシイ物。

「神名備」の坦々麺、しじみの辛味いため、アジア風そうめん、

アトランティックサーモンの薫製、「川勇」のうな重、シャモカレー

皮つき焼豚、スープかけチャーハン。


2月15日(金)

昨日の東京倶楽部

「義理チョコ」「本命チョコ」「おつまみチョコ」などが、飛び交う中、

ふらっと現われた、デニー白川さんが、

「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」を歌ってくれました。

下間さんとのからみ、もぅ、雰囲気、最高でした。

なぜか、カップルが少なかったのですが、盛り上がってましたよ〜。


2月13日(水)

モーグルの解説の三浦豪太さん。スキーの三浦一族の三代目ですよね。

あの、我を忘れるエキサイトぶり、大好きです。

「速い」「すごい」「素晴しい」の連発かと思うと、

「しゃべるヒマがないほどのターン」

パチンコ玉でも、こんなに速く落ちないでしょうね。」などの、

バラエティあふれる表現ありで、楽しませてくれます。

里谷多英選手が、銅メダルを取った時は、声をつまらせていたし…、

スキーが好きでたまらないという感じが、伝わって来ました。

競技が終了してしまい、残念!


2月10日(日)

昨日は、三連休初日、

冬季オリンピックが始まり、さらに木枯らしがビュービュー吹く寒い夜、

っと、抵抗勢力の数々、

さすがの新宿ばがぼんども、支持率低下と思ったのですが、

いつも通り、満員のお客さん、飛び入りの美人ヴォーカルあり、

で、熱く盛り上がったのでした。

さて、日曜日は、今週のギャラリーの衣替え、

今回は、似顔絵シリーズ第3弾、Emmanuel Saylesです。ここをおして。


2月8日(金)

「どこま〜でも行こう」

昔なつかしい、ブリヂストンのコマーシャルソング、

最近、また流れてますよね。

昨日、ふと、「ユーアー・マイ・サンシャイン」とコード進行が同じ事に、気がつきました。

1コーラス、最初から最後まで、まったく同じなのです。

(山崎まさよしバージョンの方は、かなり変化させてますが。)

作者の小林亜星さん、知っているんでしょうか。

う〜ん、急に気になって来た私です。


2月5日(火)

今日から、札幌雪まつり。

前に客船のバンドの仕事をしていた時、

「札幌雪まつりクルーズ」というのに、乗船した事があります。

東京の晴海から出航し、小樽港に停泊して、そこからバスで札幌へ行くのですが、

私はその時バスには乗らず、小樽の「天狗山スキー場」で、生まれて初めて、スキーをしました。

一緒に行ってくれた、トロンボーン奏者の内田光昭さんの指導が良かったからか、

リフトから何度もころび落ちながらも、2,3時間で、すべる事が出来、大感激

ちなみに、自転車に乗れるようになったのが、25才、

プールで、25メートル泳げるようになったのは、30すぎ、

このスキー初挑戦は、?才。

っと、何でも、他人よりかなり遅い なさけな〜い 私です。


前へ 次へ 

ときどき日記 最新版にもどる

HOME