ときどき日記 12


1月25日(金)

昨日の浅草ハブ、2日前に会った人から、16年ぶりの同級生まで、

いろんな方が、来て下さいました。

久し振りに美容院に行き、

悩みに悩んだ末、ピンクのワンピースを着て行った甲斐があったというものです。

みなさん、ありがとうございました。


1月23日(水)

昨日の東京倶楽部 下間さんの選曲に「なつかしい〜」と感激している人、たくさんいました。

盛り上がりましたよ〜。(次回は2月14日、バレンタインデーです。)

そして「木曜日、浅草のライブ、行くからね。」と声をかけてくれた方、

ありがとうございます。私もがんばります。

その木曜日の「浅草ハブ」のライブですが、今回のゲストは、今野菊治さん。

現在、主に「ブルーコーツ」など、ビッグバンドで活躍されてるので、

共演するのは、ひさしぶりなんですが、

5年ぐらい前、米子(鳥取県)を一週間、一緒に演奏して回った事があります。

その時のメンバーは、今野さん(サックス、クラリネット、フルート)下間さん(トランペット、コルネット)

渡辺順平さん(トロンボーン)菊池一成さん(チューバ)中嶋由造さん(ドラム)私(ピアノ)。

いろいろとアンビリーバボーな仕事でしたが、

三日目に、全員で「はぜ釣り」に行ってから、何だか急に楽しくなり

「終わってみれば、楽しい仕事だった」(今野談)という結論になり、

ホッとした(何故かこの仕事)リーダー深澤でした。

今野さん、誰かに似てるな〜と思ったら、画家の「ダリ」でした。

顔に力がある方であります。


1月22日(火)

昨日、オーナーの澤井さんに取材のため、

まんが家の弘兼憲史さん一行が、オリオンズ に来店しました。

「カクテル」についての本を出版、という事ですが、

「ミスター・バーテンダー」VS「部長 島耕作」

どんな内容なんでしょうか、澤井さんの似顔絵はあるのかな、なんて、

出来上がるのが、楽しみです。

ところで、今日は久し振りの「哲楽団」、東京倶楽部 でライブです。

こっちも、もちろん楽しみです。


1月19日(土)

客船のバンドの仕事をしていた頃、いろんなジャンルのミュージシャンと知り合いました。

アコーディオン奏者の桑山哲也さんも、その一人。

昨日のお昼すぎ、NHKの「スタジオパーク」に彼のバンドが出演、

(私も)よく一緒に仕事したベーシストの高橋辰巳さんが共演という事もあって、楽しみにしてました。

高橋辰巳」が「高崎辰巳」となっていたテロップには、ビックリしましたが、

演奏内容、とっても素晴しかったです。

まだ若い桑山さんですが、船で一緒になった頃は、22、3才、

すっごく話の面白いお兄ちゃん、という感じだったんですが、

久し振りにみた演奏する姿は、もうかなりの貫禄でした。すごいですね。


1月18日(金)

最近食べたオイシイ物。

枝つき干しぶどう、そばみそ、走水の海苔、「晴弘」の支那そば、

芝海老のかき揚げ、「中嶋作」チゲナベ、まぐろぶつ、牡蠣のオイル漬け…。

牡蠣のオイル漬け、お酒のつまみに最高です。作り方はこちら。


1月17日(木)

90%の確率で、美女に出会う、エレベーターがあります。

場所は、オリオンズのある「ニューギンザビル」、時間は、夜7時から8時ぐらい。

ちょっと急いでいる銀座のキレイなお姉さま達が、乗ったり降りたり。

実は、このビルには、彼女たち御用達の美容院が、2つも(3階と6階)あるのです。

そこで、出勤前にドレスアップして、ゾロゾロと…。

10階にあるオリオンズに(この時間に)来店したお客様は、この偶然の出会いにドキドキ。

だって、スタイルも抜群な美女と、タダで密室ですよ〜。

一度知ってからは、みなさん密かに楽しみに。

あまりの悩ましい香りに、むせる事もありますけど。


前へ 次へ

ときどき日記 最新版にもどる

HOME