ときどき日記 11


1月16日(水)

昨日、「中嶋保存会」の事をのせたら、

その日のうちに、入会申込が…。中嶋さん大人気です。

半分、シャレで書いたのですが、真面目に取り組みます。

入会方法は、世話人「深澤芳美」のところに、メールその他でお知らせ下さい。

会費も特典もありませんが、会員番号をプレゼントします。

会員が増えたら、このホームページに「中嶋保存会」のコーナーを作ったり、

「中嶋由造を囲む会」もいいですよね。その時は、演奏はナシで、中嶋さんに自由に飲んでもらうとか…。

おそるべし中嶋由造。自分の知らない所で、みんなを動かしています。

暮れに「ブルーノート」で見た James Moody もすごかったし、これからは、老人力ですね。


1月15日(火)

中嶋由造さん、日本ではもちろん、アメリカでも少なくなった、

ディキシー、スウィングスタイルの名ドラマーです。

こういう人には、これからも、ずう〜っと現役で演奏してもらわなければ、なりません。

そこで、勝手に「中嶋保存会」を作りました。

会則は、

1「 中嶋由造のライブに、たくさん足を運ぶ。」

2 「中嶋さんに、お酒をすすめない。」

3 「この会の普及に、協力する。」

みんなで「日本の宝」中嶋由造を、大切に保存しましょう。

さっそく、2月3日(日)、西荻窪の「ミントンハウス」でライブがあるのですが、

「会則2」が、一番心配な、世話人フカサワです。


1月14日(月)

先日いただいた「美濃忠」のようかんというのが、メチャクチャおいしかったので、

急に和菓子の事が気になりだしました。

そういえば、以前、Mさんにもらった豆大福がすごくおいしかったのを思い出し、

かすかな記憶をたよりに、根性で調べてみたら、音羽の「群林堂」のでした。

富岡八幡の前のお店の焼きたてのきんつばもおいしいし、

飯田(長野県)の「いとうや」の栗きんとんもおいしかったし…、

っと、記憶力はほとんどないはずの私なのに、何故かスラスラと…。


1月13日(日)

昨日は、久し振りの新宿ばがぼんど

高尾山に行った帰りに、つい寄ってしまったというKさんと、

トランペットの下間さんと三人で、楽しく新年会をやってしまいました。

さて、ほろ酔い気分で帰宅した私のもとに「学究人」大矢氏から、次のようなメールが。

11月のギャラリーに掲載されているバンドについて。
中央のクラリネットは客演のBooker Pittman。
バンドはギター奏者のDavid Washington がリーダーのDavid Washington's Swing Starsです。
撮影された場所はアルゼンチンのブエノスアイレスにあるLa Chaumiereという店。
年代は1935年後半です。
メンバーはアメリカ人で、トランペットがJack Bragg、ドラムがLovey Priceという事しかわかっていません。

ギャラリー4「THE SWING STARS」についてです。

そうか、あのまん中でガンバッテいるお兄さんは、Booker Pittman という人だったんですね。

こんな事がわかるなんて、まるで手品みたいです。(書いてある名前、一人も知らないナサケナイ私です。)

今日アップロードした「今週のギャラリー」は、この大矢さんのホームページから、「ラグタイム」です。

ここをおして。


1月12日(土)

来週の銀座オリオンズ、漫画家の弘兼憲史氏が来店するとの情報が…。

とっさにどんな方か、わからなかった私ですが、そうか「サラリーマン 島耕作」の人か!

と、気がつきました。

…しかし、本当は「課長 島耕作」(今は部長)だったのです。

すぐ指摘されてしまい、ハズカシかったです。

そういえば、「サラリーマン金太郎」っていうの、ありましたよね!


1月10日(木)

おととい、ケイタイ用のページを作り、満足感にひたっていた私ですが、

昨日、「業界ナンバー1マメ男」井桁くんから、さっそくメールが。

なんと、お店などの電話番号をクリックすると、即、かかってしまうという

ケイタイ用プログラムを、伝授してくれたのでした。

これは、スゴイ! 迷っているお客さんまで足を運ばせてしまう、このテクニック!

う〜ん、まいりました。

みなさん、ぜひ、試して下さいね。


前へ 次へ


ときどき日記 最新版にもどる

HOME