ときどき日記


1月9日(水)

今日も東京は、いい天気です。

そういえば、このお正月は、天気のいい日が多く、

休みで、車の排気ガスも少なかったせいか、

いろんな所で、美しい富士山を見ました。

特に、横浜のベイブリッジから、富士山と丹沢の山々が、間近にくっきり見えた時は、感動しました。

昔の人は、こんな美しいものを見て、毎日を送っていたんですね。

久し振りに行った、実家(横須賀)の近くの走水の海も、

とってもきれいで、横須賀を見なおしました。

魚もオイシイし、そうだ、老後はやっぱり横須賀だ、っと、決心した単純な私でした。


1月8日(火)

「ディキシー界ナンバー1」のマメ男、井桁くんを見習って、

私も
ついに、ケイタイ用のページを作りました。(お店の説明、ちょっと借用しちゃいました。)

みなさん、いっぱい利用して下さい。トップページから、行けるようになっています。

ところで、昨晩は2,3年ぶりに、10時間も寝てしまいました。

完全に正月ボケです。ついに、今日から仕事…、なのですが。


1月6日(日)

今日は、今年初めての日曜日、

という事で、今週のギャラリーのアップロードです。

今回は、このお正月とどいた、年賀状からです。ここをおして。


1月5日(土)

「今日は小寒。これから一ヶ月余りが、寒さの鍋底」と新聞に書いてありました。

いよいよ、寒くなるぞ、っていう事ですよね。

この季節、ピアニスト深澤の最大の敵は、(指先の)あかぎれです。

長い間、これには悩まされて来たのですが、(ピアノの鍵盤を血で染めた事もあります。)

数年前に、薬用クリームより何より、「温泉が効く」という結論に達して以来、

普段は毎週、近所の天然温泉の銭湯へ、

仕事やプライベートで出かけた先では、立ち寄り湯、

たまの旅行は温泉旅館、と、出来るだけ温泉につかるようにしています。

その努力が実って、ここ数年は、あかぎれ知らず、快調です。

この週末にも、しっかり湯治に行ってきます。


1月3日(木)

年末、張り切りすぎたせいか、

現在、やや「寝正月」ぎみの私です。

ところで、去年の思い出になってしまいますが、

4日前に行った「ブルーノート」、

偶然、角田健一さん(ビッグバンド主宰、トロンボーン奏者、作編曲者)と隣合わせました。

そういえば、最近、トランペットの下間さんが、角田さんのビッグバンドをやっていたのを思い出し、

「下間さんのカルテットで、ピアノを弾いています。」と自己紹介。

「彼(下間さん)は、いいプレイヤーだよね。」と、話がはずみ、

「このワインおいしいですね」なんて言いながら、オツマミを分けてもらったりしました。

なんと角田さんは、25年前に「ディキシージャイブ」にいた事があり、

下間さんとは、その頃からの知り合いだそうです。

有馬さんと、下間さんと、角田さん、

聞いてみたかったですね。


2002年

1月1日(火)

明けまして、おめでとうございます。

昨日は、「大掃除」に、「年越しそば」と、久し振りに、正しい大晦日をやりました。

「紅白歌合戦」も

近所のお風呂やさんのテレビで、チラっと見たし(ドリフターズが、出てました。)、

今日は、「初詣」に、行ってきます。

元気に新年が迎えられ、何かイイ事がありそうな予感。

今年も、どうぞよろしくお願いします。


前へ 次へ

ときどき日記 最新版にもどる

HOME