「ピクコン」〜ジャズピアニスト 深澤芳美


 ジャズファンの夏の楽しみと言えば、野外で行われるフェスティバルやコンサートではないでしょうか。

今年も日本のたくさんの地域で大小さまざまなジャズイベントが開催され、私も数カ所に出演します。


 その中の一つ、長野県富士見町で開催される『ピクニックコンサート』はスキー場のゲレンデで行われ、

バーベキューなどやりながらジャズを楽しむという夏の野外ならではの楽しいイベントです。

主催は地元のウィンドオーケストラ。十代から六十代の幅広い世代がメンバーのアマチュアバンドです。

いつも和気あいあい、とても良い雰囲気で、

そのせいでしょうか、たくさんの人がこのイベントを『ピクコン』と親しみを込めて呼び、

特設ステージで繰り広げられる演奏を聞きながら飲んだり食べたり、踊ったり。毎年心ゆくまで楽しんでいます。


 私もコンサートやイベントを主催しているので分かるのですが、企画、運営にはいろいろな苦労が伴います。

仲の良いメンバーとはいえ意見が分かれる時もあり、途中で投げ出したいと思った事もあったかも知れません。

それでも毎年開催出来るのは、そこに他では味わえない素晴らしいものがあるからだと思います。


 予定のプログラムを終えアンコールに応えて演奏する時、

ステージの私たちも客席も運営するスタッフもみんなが一体となり、「本当にやって良かった」と感動し、

次回への思いを新たにします。


 高原の澄んだ空に響くジャズは格別の味わいです。

さらに手作りのご馳走の数々に地元特産のお酒、たくさんの人々のとびっきりの笑顔。

夏の終わりの素晴らしい日曜日を今年も心待ちしている私です。


(2009年8月8日の「東京新聞」の朝刊に掲載されました。)


HOME